BLOG

ブログ
社員同士のコミュニケーションについて

こんにちは。JTL株式会社の採用チームの伊達です。

今回は、社員間のコミュニケーションについてお伝えします。

 

就職活動・転職活動をする中で、社員間コミュニケーションや社内の雰囲気、風通しについて

気になるという方も多いのではないでしょうか?

 

当社の実際の仕事風景や働いている人の声は、当サイトの社員インタビューでまとめていますが、

具体的なイメージまでは沸きづらいかと思うので、

今回のブログでは少し実務的な部分も含め、ご紹介させていただきます。

 

当社は創業から20年強のまだまだ若い会社で、部署という概念ができる前から会社運営に関わってきた中堅社員が約半数を占めています。

昔から部署・役職という壁を超えて相談する文化が強かったため、部署ごとの縦割り感は一般的な会社よりは薄いのではないかと感じております。

 

しかし近年、事業所がいっきに増えたことによって、遠くの事業所や他事業部・部署がどんな取り組みをしているのか、すべて把握することに限界がありました。

ただ、当社では複数の部署を跨ぐような複合的な評価提案も強みの一つです。

 

そこで、社内の情報を把握すべく、社内SNS(※)でお互いの進捗報告や取り組み、トピックスなどを共有しています。

※掲示板のようなもの

 

具体的な投稿の内容はお見せできないため、モザイクをかけています。

 

 

事務的なお知らせ(装置メンテナンス、勉強会の周知等)以外にも、目標の達成度を報告したり、

技術社員が最近勉強になった案件についてや、「こんな依頼も評価できるようになりました」と社内に向けた宣伝をすることもあります。

 

遠くの事業所の社員でも、今どういったことに取り組んでいるのかが見えるのはお互いに刺激になります。

普段の仕事自体は自分の担当業務があり、目の前の業務に取り組んでいくのが常ですが、

こういった場を通じて、仲間の頑張りや成果を糧に自身の業務に打ち込めるのは当社ならではの良さではないかと思っております。