BLOG

ブログ
新入社員研修を行いました!

皆さんこんにちは、JTL株式会社 採用担当の伊達です。

先日、1年目社員(21卒)の最後の新入社員研修がありました!
私、伊達も自分が社会人になってもう1年経つのが正直信じられません。
ついこの間まで、自分が今いったい何の仕事をしているのかすらよく分かっていない状態だったのに(笑)、4月に比べると、自分も随分成長したなと感慨深いです。

 

新入社員研修の中身は、人事の先輩方が毎年内容をブラッシュアップしてくださっているため、年によって変わる部分もあるのですが、今回は私がこの1年で受けた新人研修について、少しだけご紹介したいと思います。

 

4月 全体研修(ビジネスマナー研修)
6月 配属後2か月の振り返り
10月 入社半年の振り返り
2月 入社からの振り返り&4月に向けて

 

コロナ禍もあり、今年は最初の全体研修以外はオンラインで行ったのですが、毎回グループワークも盛り上がり楽しかったです。

 

内容はロジカルシンキングを仕事に落とし込むためのコツだったり、タスク管理の仕方、分かりやすい資料の作り方などその時々でしたが、絶妙に「今できなくて困っていること」を解決するヒントが散りばめられており、個人的には一年通してめちゃくちゃ参考になりました。

 

また、同期のあいだでも、自分の仕事に落とし込むための質問が出てくるようになり、普段の仕事場は離れていても頑張ってるんだな、一緒に働く仲間なんだなという気持ちが実感できてちょっと嬉しかったです(^^)
この先は会社としての定期的な研修は少なくなりますが、教えてもらったヒントを活用しながら、後輩の皆さんにも頼ってもらえる社会人を目指し、頑張ります。
次の4月には1年で学んだことの成果発表があるので、発表に向けて最後まで気を抜かず、走り抜けたいと思います!

 

***

 

リクナビ2023で一次選考の予約を受付中です!
説明会動画のご視聴後、一次選考をご予約ください。
事業所見学・人事に質問できる「質問・見学会」も予約できます。
「質問・見学会」、「一次選考」予約ページはこちら
(※コロナウィルス感染拡大状況により、変更の可能性あり)
予約は先着順です!エントリーお待ちしております。