BLOG

ブログ
ちゃんと考えてますか?あなたがISに行く理由

こんにちは。JTL株式会社の人事担当の奥野です。
今回は、インターンシップ(IS)の重要性とその目的についてお伝えします。

 

就活生の皆さん、夏に向けてインターンの予約は順調に進めていますか?
この時期、ISに予約されている方は非常に多いと思いますが、
「ISに参加する目的」について今一度整理してみましょう。

 

「業界・企業・職種理解のため」
「就活の予行演習のため」
「自己分析を深めるため」
など、目的は様々かと思います。

 

目的がしっかりしていると、
「そんなに視野を狭めて大丈夫か?」
「その企業数でいいのか?」
「参加までに何をすべきか?」
などの色んな課題が見えてきます。

 

何より、目的を持って参加している人はイキイキしていますし、
当日の姿勢も違って見えます。

 

また、「ミスマッチを防ぐ」といった意味でも
インターンに参加して自然体の会社を見たうえで決めてくれた方が
説得力があり、企業側としても安心できます。
実際に弊社も2020年卒・2021年卒の内定者は、半数がインターン参加者であり、
入社後の離職率は驚異の5%以内です(一般市場では30%以上)。

 

「インターンは就活に有利か」と言われると一概には言えませんが、
インターンでいい印象で残せることは確かですので
せっかく参加するのであればアピールも頑張ってくださいね。笑

 

 

弊社のインターンでは、就活対策のものと

業界研究のものの2種類をご用意しております。

皆さんのニーズに合わせたインターンシップを実施していきますので、

ぜひご活用ください。

(オンラインで実施しますので、ご自宅や研究室からご参加いただけます。)

 

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
あくまで概要しか書いておりませんので、
気になることがあればインターン中などにざっくばらんに聞いてくださいね。
お会いできることを楽しみにしております。

 

インターンシップ予約はこちらから!